[PR] 占い 三丁目の夕日 ロマン【ちゃお シニア映画ファン】:ちゃお シニア映画ファン 団塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル
ブログアフィリエイトの王道特進アフィリエイトプロジェクト

ちゃお 今日の映画

三丁目の夕日 ロマン【ちゃお シニア映画ファン】

三丁目の夕日がシニア世代のロマン


昭和ロマンが、今、人の胸をうち感動を呼ぶ、そんな時代になったそうこの映画のヒットで思いました。

ロマンを大辞林 辞書で確かめました。

「小説のように変化に富み、かつ甘美な筋をもった出来事。恋愛事件などにいうことが多い。ロマンス。小説のように変化に富んだ大冒険や一大事業。」辞書が教えてくれた意味です。

なるほどと思います、ロマンとは要するに「甘美」(甘い)で小説のように架空のこと(現実的でない)との事なんですね。

でもどうしてそんな非現実を人は求めるのでしょう。また今どうしてこんな映画がヒットするのでしょう。

人々は甘美」(甘い)で小説のように架空のこと(現実的でない)物を求めているのでしょうか。私はそうだと思いました。現実的でない、甘いロマンを欲しがっているんだと思います。


私の世代は戦中生まれの戦後育ちで、飢えの中からロマンを求めた世代でした。

この映画の時代のあとは、高度成長、所得倍増を日本人は達成して経済的に豊かな社会を作りました。そして今日、21世紀初頭には世界で一番長寿の社会を作ったのです。

すでに不老長寿を手に入れた世界でもまれな国を作ったんですから、パラダイス(天国)に日本人は入ったんです。


ところが、パラダイスをつかんだとたん、天国では起こるはずのない殺人事件が多発します。高齢者の妻殺し、夫殺し、母親の幼児殺し、我が子殺し、小学生の同級生殺しなど等、貧しい昭和30年代には起こりえなかった事件がパラダイスで起こっているのです。 三丁目の夕日はパラダイスの矛盾に過去から答えのヒントを呼びかけているんではないかと私は思いました。


舞台は東京ですから、私の育った田舎町とは違いますが、昭和30年代にあった空気が充満しています。東京下町の人々、焼け野原殻小さな町を作ってきた隣近所の濃密な付き合いがありました。

何度の出て来る夕日町の路地風景、そこで展開される人付き合い模様。下町の叙情はすでに忘れてしまった日本人の情でした。

あの葛飾柴又の寅さんの家族と近所との情感とはちょっと違うように感じますここには昭和ロマンがある レトルトの昔を、ただ懐かしむというようなそんな作品ではなかったと思います。

昭和のそれも高度成長前の助け合わなければ生活していけない一種の下町共同体、近隣の人が強い人間関係を持っていた、ある意味甘ったるいロマン。

世界で第2番目の経済大国、お金一杯持っている幸せの理想の国日本、現在のわが国と対象的な貧しくて世界の2流国時代の昭和30年代の日本の「三丁目の夕日」の方が心をたたく、これって何なんでしょうか。

心が描く日本と現実の豊かな日本とどちらを選ぶか日本人が迷っている姿なんでしょうか。
 

甘ったるい昭和ロマンを今の日本人が必要としているのでしょうか、そんなことをもう少しこの映画を自分の戦後の歴史と重ねながら分析してみたいと思います。
 
昭和ロマンは昭和30年代を境に、経済的豊かさを手に入れて消えてしまった この映画はそんなことを思わせます。
 
是非映画館に足を・・・すぐ
 
ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版【VPBT-15326】=>10%OFF!ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
再び『ALWAYS 続・三丁目の夕日』について
前回書いた映画レビューを若干補足しておきます。 本作の根幹をなすメッセージは言うまでもなく「お金より...
ブログ名犬儒学派的牧歌

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
 前作は私は日本映画史上に残る最高傑作の一つに数えて良いと思っている。そして、待ちに待ったその続編。いつものユナイテッドシネマ11では上映していないので、駅前の札幌シネマ・フロンティアに割引の利かない..
ブログ名THE WING OF EIEL

《映画》 ALWAYS 続・三丁目の夕日
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を観てきた。前作の『ALWAYS 三丁目の夕日』のラストから4ヶ月後の昭和34年4月から始まるという設定。
ブログ名古谷千秋の食い倒れ日記

★「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
今週の週末レイトショウは、前作で日本アカデミー賞を総ざらいしたものの続編。 主演??の吉岡秀隆の演技には、いささかハテナマークを付けたくなるひらりんですが・・・ 同い年の薬師丸ひろ子もいい味出して..
ブログ名ひらりん的映画ブログ

ALWAYS 続・三丁目の夕日
2年前に感動を呼んだ作品の続編が、ついに公開!! 私も、待ちに待ってました♪
ブログ名ともみの言いたい放題♪



団塊シニアこだわり商店街

こだわりのシニア向け商品選抜
シニア市場 情報サイト!!

自然派商品のお店

旅行かばん こだわりのお店



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。