[PR] 占い ちあきなおみ【ちゃお シニア映画ファン】:ちゃお シニア映画ファン 団塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル
ブログアフィリエイトの王道特進アフィリエイトプロジェクト

ちゃおシニアタレント情報

ちあきなおみ【ちゃお シニア映画ファン】

団塊世代の歌姫 ちあきなおみ

「喝采」が大ヒットとなり、1972年、日本レコード大賞を受賞しました。

「教会〜〜に前にたたずみ 届いた知らせは 黒い縁取りがありました」


およそ、喝采との題名と反対にある歌詞とメロディ

それが、なんともいえない、すばらしい響きでした。

この「喝采(かっさい)」は当時ちあきなおみの実体験を元にして作詞されたというが、実は全くのフィクションだった。
 
「いつものように幕が開き」から始まる、なんとなく投げやりのような歌い方とフレーズは魅力
スターになった彼女が、場末の歌手のようにこの歌を歌うのは、団塊世代の特徴かとも思えます。


彼女は1947年生まれの団塊の世代の走りです。

「紅とんぼ」のヒットで1988年の第39回紅白には11年ぶりの出場を果たした。
この歌はまさしく団塊の世代を写していると思います。


<b>〜〜今日でおしまい 店仕舞  いろいろお世話になりました  
 新宿駅裏 紅とんぼ  想いだしてね 時々は〜〜</b>


新宿ゴールデン街の飲み屋を舞台にしたこの歌は、

団塊世代の全共闘運動そのものを感じることができます。
この歌のそこにある、ある種ロマンチシズムは
 


この世代のエネルギーだと私は思っています。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック


団塊シニアこだわり商店街

こだわりのシニア向け商品選抜
シニア市場 情報サイト!!

自然派商品のお店

旅行かばん こだわりのお店



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。